平屋はおまけ?土地のみの価格

 別荘

平屋がおまけの訳あり物件?!

 

物件情報の資料を見た時、気になっていたことがあったのですが

掲示金額が土地部分のみの金額として購入してくださいということでした

簡単に言うと、「値段は土地の金額ですよ、家の部分は含まれていません」ということ

「平屋は建っているだけ、購入後に建物に問題があっても責任が取れないため」が理由

それを了承の上、購入してくださいということです

この物件がおまけでついているってことです…

と言っても、土地のみだと掲示金額は若干割高なので、やはり家の部分も込みでの金額設定なのかなとは思いました

そんな売り方もあるんだなと思いました

 

 

前回にも説明した通り、確かに平屋には基礎の部分で大規模な修繕が必要で

オーナーも売った後にトラブルがあると面倒な事にならない様に考えるのはわかります

なので不動産会社からはそういう意味合いでということも聞いている

 

売主はどうしても売ってしまいたい

売主にも大きく分けて2パターンにわかれていることを聞いたことがあり

・希望の金額でないと売らない人

・とにかく早く売りたいひと

 

オーナーは話によると早く売ってしまいたい、処分したいという感じである

近年別荘をほとんど使わないし、高齢なので早く処分したいのだろう

 

特に庭の管理で年間かなりのお金がかかっているから、使わないのに管理費だけが

毎年数万円単位でかかっている

木も大きくなりすぎて、何本か伐採した跡がある。周りの民家の庭には木は生えておらず

なぜここの庭だけ? と疑問に思ったのでオーナーにこの庭はもともとどのような状態だったのか聞いてもらうことにした。

建物にも問題点はあるが、一番は庭の問題

維持費がかなりかかるのではないかということで

①大きな木は元から生えていた自然の物なのか

②庭の維持費に年間いくら経費が掛かっているのか

聞いてみることとした

 

実際この物件も訪れるたびにとても気に入ってるが、思ったより予算オーバーしそう





 

 

 

 

コメント